--- BBS for Room of Qen ---


書きこむ わーぷ その昔 その次 HOME

投稿日付: 1999年 01月 30日 00:26
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: 600番おめでとうございます

tarさんいつも使用レポートありがとうございます。
いやーやっと600番になりました。
256強化版の方はいかがでしょうか?
また、感想をお聞かせください。

次のキリ番は700番次なる栄冠は誰の手に。


投稿日付: 1999年 01月 29日 23:27
名  前: tar
e-mail :
タイトル: 600番ゲット

ふふ・・・。
「ちびわ」256強化版を早速入手しようと思い覗いてみたら、何と
600番をゲットしちゃいました。
という訳で、これを記念してBBSに書込んでみました。


Qenさん、さらに、がんばってください!!


投稿日付: 1999年 01月 28日 12:55
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: ポリスの追っかけさん

おかげさまで「CALENDAR」も新しくなりました。
早く古いものを捨てて新しいのに差し替えてPCライフをエンジョイしてください。
レトロがいいならば別ですけど。
そのレトロな「安定板」とも(漢字変換も一発で出てしまう)もうすぐお別れ256対応(もしかしたら強化版といったほうがいいかも)が出るので安定板ではなく安定版に変わることでしょう。


投稿日付: 1999年 01月 28日 12:50
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: ついに開発者も御託

「T.S」さんの暖かい御託を支えに現在256対応を決行中です。
結構困難を極めているところです。
なんど「研究する」と言わなければ良かったと思ったことか。
でも、100%ではないが他のアプリに色化けさせられる確率を下げることに成功!
他のアプリさんざまーみろなんて汚い言葉をつかってはいけません。
VB系のアプリはしょっちゅうRedrawをしているのでそれに対抗する処理をくまなくいれないと化けたままのようです。
でも、256ユーザーのみなさん。
数億色のうちの256色であってもWindows全体で同時に出せる色は256色なので表示色は控えめにね(^^)v
もうすぐ256対応版「ちびわ」を発表しますので待っててくださいね。


投稿日付: 1999年 01月 26日 20:37
名  前: ポリスの追っかけ
e-mail :
タイトル: 安定板について

”安定板”って、とても風が強い時とか、水面がとても荒れているときに
ボートにつけるやつですね。
でも、あれつけたらエンジン相場が変わってわかりにくくなるからいやです。
とか、言ってみました。ではでは...
ちなみに、私が愛用させていただいてる”カレンダー”はもうだいぶん古い
バージョンになっちゃったんですね...


投稿日付: 1999年 01月 26日 19:35
名  前: T.S
e-mail : chibi@din.or.jp
タイトル: 「開発者の御託」番外編

256色のパレットが飛んじゃう件ですけど、
アプリケーション間でリソースの取り合いされると、つらいものがありますよね。
某Excelなんか起動すると、テキメンですね。
うちの「ちび」も、色飛びには苦労しました。
VB4.0のころは、他のアプリと色が競合すると、えらい色に変わってたんですが、
VB5.0にしたら、そのへんは、だいぶ良くなったみたいで、近似色で再描画してくれます。
...って、結局、自分では何の対処もしていないんですけどね。
まあ、それでもすごい色になってしまうときがありますけど、
ちび」をアクティブにすれば、戻ってくれるから、いいかななんて。
「ちびわ」はアクティブにしても、戻らないのがちょっと辛いですかね。
そこだけでも、改善されれば、いいんじゃないかと思いますよ。
まあ、対応するほうは、大変でしょうけど...。


投稿日付: 1999年 01月 25日 22:53
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: 「CALENDAR」と「ちびわ」

最近、256色ユーザーからのお悩みをいただきます。
結構、256色の絵を指定してもパレットが飛んでしまうみたいですね。
ちょっと研究する必要がありそうですね。
256色ユーザーの皆さんちょっと待っててね。


投稿日付: 1999年 01月 24日 22:06
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: 久々のキリ番

555
自分で取ってしまった。
次のキリ番は600番。
果たして誰の手に。


投稿日付: 1999年 01月 24日 22:04
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: RE:感想

kouichi hisaedaさん
感想ありがとうございます。
「安定板」たしかにトップページだけに恥ずかしいですね。
みなさんもTOPに行って再度確認してみてください。
漢字変換すると一発目に出てしまいました。情けない。(^^;

説明がついてないソフトもあって気にしているものもあります。
わからないことがあればこの場に書きこんでください。

やはり「ちびわ」が一番人気の様ですね。

頑張ります。


投稿日付: 1999年 01月 24日 17:27
名  前: kouichi hisaeda
e-mail : hisaeda@ma2.justnet.ne.jp
タイトル: 感想

大変、ホームページが見やすくなりました。
「シェア安定板」と見えますが、「シェア安定版」のほうが、いいのではないでしょうか。

早速、下記のソフトをダウンロードし、使ってみました。
いずれも、なかなかのもので工夫の後が見え、「GOOD」でした。

flach043.exe
pict008.exe
calen204.exe
chibiwa4.exe
qcp102.LZH

特に、「ちびわ」が、気に入りました。

わがホームページにも、Qenさんとnicoさんの広告を出しました。

次の開発を楽しみにしています。


投稿日付: 1999年 01月 23日 22:17
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: RE:重箱の隅をなんとか

T.Sさん。
おめでとうございます。

開設以来、誰も気づかずにいつ気がつくのかはらはらしてました。
あなたが第1号です。商品はまだ決まってないので送ることは出来ません。次回の応募をお待ちしてます。精一杯の負け惜しみ(^^;
なおしたつもりだったんですけどね。しばらくogのままお楽しみください。なんてね。ほかにもあるかもしれませんのでもっと探してね。
よーし探すぞー!


投稿日付: 1999年 01月 22日 17:57
名  前: T.S
e-mail : chibi@din.or.jp
タイトル: 重箱の隅をなんとか

T.Sです。

書込むの頁の、ブラウザのタイトルが、
...Room of Qen じゃなくて、
...Room og Qenになってましたよ〜。

親切に教えた私の特権として、
バナー広告を無料掲載させてもらいます。



「T.S」’s ParK




投稿日付: 1999年 01月 21日 18:27
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: RE:およよ...?

なんともさすがインターネット。
何でもあるね。
なんて驚いたりなんかして。

linkageに貼ったりして。


投稿日付: 1999年 01月 20日 17:43
名  前: T.S
e-mail : chibi@din.or.jp
タイトル: およよ...?

こんにちは、Qenさん、ロドリゲスさん。

ポリスの追っかけの、ポリスって、

これのことっすね。
いやはや...。


投稿日付: 1999年 01月 20日 12:37
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: ポリスの追っかけさん

ポリスってもしかして。
あーあれね。
おもいだしたぞー!
アドレスがないのでわかんなかったけど。
某深夜番組のポリスですね。
なやみましたよ。
毎日来てね。


投稿日付: 1999年 01月 19日 18:56
名  前: ポリスの追っかけ
e-mail :
タイトル: 開設おめでとうございます。

BBS開設おめでとうございます。
ファンのひとりとして、陰ながら応援させていただきます。
また、ポリスの写真おとして下さい


投稿日付: 1999年 01月 17日 22:35
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: みなさんこんにちは

RINGOさん。T.Sさん。hiro-tsuさん。

みなさんいらっしゃいましー
えーとどんどんタグを貼って実験してください。

もし、それでBBSがこわれるようならぼくからプロバイダーに注意しておきます。

CLICK ME

なんてどんどんどうぞ。

DELPHI に関する質問も承ります。

さいきんDHTMLによるクロスブラウザ記述を研究中。

参考ご意見おまちしてます。


投稿日付: 1999年 01月 17日 20:37
名  前: H.Tsuchida
e-mail : hiro-tsu@yha.att.ne.jp
タイトル: 賑わってるじゃないの

BBS設置して正解だったね。
URLも書くの?
http://member.nifty.ne.jp/hiro-tsu/
たまには遊びに来てね。


投稿日付: 1999年 01月 17日 01:11
名  前: T.S
e-mail : chibi@din.or.jp
タイトル: 実験なり。

こんちは、T.Sです。
さて、とりあえず、URLの確認!

http://www.din.or.jp/~sekisan

どんなもんでしょ?
あと、これは?

見て見て!


投稿日付: 1999年 01月 16日 23:32
名  前: RINGO
e-mail :
タイトル: (・ ・ )( ・ ・)キョロキョロ。

のぞきにきました。
足跡べたべた!!
http://www.alles.or.jp/~cathatmm/hiro.htm


投稿日付: 1999年 01月 16日 00:05
名  前: qenです。
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: うごかないですか・・・(;_;)

これまた、いらっしゃーい。

そうかそんなケースもありますね。
キャンセルとかのコントロールパネルが画面の外に行ってしまったわけですね。
気がつかなかったですよ。(^^;
即刻対応しましょう。


投稿日付: 1999年 01月 16日 00:01
名  前: qenです。
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: このBBSは・・・・

いらっしゃーい。

これは仮設ではありません。こんな大邸宅なのにぃ!
結構シンプルですよね。
TAGは好きなだけ書いてみてください。
実験的にカウンタを貼ってみてもいいですよ。
本ものは避けたほうがいいんでしょうけど。


投稿日付: 1999年 01月 15日 21:34
名  前: Nishi
e-mail : nishi@zb3.so-net.ne.jp
タイトル: とりあえずカキコ

444Getしました。

ちびわを画面の一番下に持っていってクリックしたら、
動かせなくなった。
どーしよー・・・・・


投稿日付: 1999年 01月 15日 20:30
名  前: T.S
e-mail : chibi@din.or.jp
タイトル: あれ、ここはどこ?

こんにちは、T.Sです。

BBSできたんですね。
いや、多分Qenさんのことだから、これはまだ仮設住宅なんだろうな。

ところで、URLを書くときは、
参照タグをつかっていいんでしょうか。
とりあえず今回は、ベタ書きします。

http://www.din.or.jp/~sekisan
↑リンクのコーナーの、「T.S」's Parkから来れます。(宣伝)


投稿日付: 1999年 01月 15日 00:48
名  前: qen
e-mail : qen@246.ne.jp
タイトル: BBSオープンしました!!!

みなさんこんにちは。

BBSはないのか?

というお便りをよくいただくので作ってみました。

そういえばもうすぐ「ちびわ」がVectorにのるのですが、たちが悪いことにどうもダウンロード後ダウンロードファイルと違うところに解凍するとエラーになることがわかり困ってます。しかし、致命的なエラーではないので安心して使ってください。

みなさんどうぞ自由に書きこんでいってください。